ロシア人モデルのSNSが炎上


ロシア人モデルが、「絶滅危惧IA類」に分類されるゾウの背中に乗った写真をSNSに投稿した事で、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


ロシア人モデルのSNSが炎上

問題発生の経緯

コトの始まりは2月13日に、ロシアの元有名テニス選手エフゲニー・カフェルニコフの娘でモデルのアレシャ・カフェルニコワが、バリ島でスマトラゾウの背に全裸で横たわる写真をSNSに投稿した。

問題はスマトラゾウが「絶滅危惧種」よりさらに絶滅の危険が高い「絶滅危惧IA類」に分類されるゾウだったことから批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真が、SNSに投稿される。
その投稿が、世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、アレシャは動画を削除。スマトラゾウの足を洗うモノクロ写真を投稿し、「動画で感情が傷つけられた方がいるなら謝罪する」とコメントした。

ネット上の反応

このニュースを見た日本のユーザーからは、
「非難する相手を間違っていないか?」
「写真を撮らせただけで、象を虐待していないし、象をバリ島に連れて行っていないよね」
「こういう写真より、珍しい動物をネットで画像と場所を書いてUPする方が良くないと思う」
「この象は誰かが飼育しているんだし、飼育環境に問題があるなら、モデルの仕事とは別問題だ。」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった写真は削除されているが、ネット上ではその写真が拡散されてしまっている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/034fdbb5573f3bfd2f8280befaede91818a7987d