デマツイートで批判殺到


人気絵本作家が、「赤ちゃんが泣く理由はママと一緒にいたいから」と投稿した所、現役医師が「デマ」と注意喚起を促したことで批判が相次いでいる事例である。


デマツイートで批判殺到

問題発生の経緯

絵本作家ののぶみ氏がInstagramで発信した「赤ちゃんが泣く理由で1番多いのは、何?」というポストが物議を醸している。

問題となっているのは、イラストと文章が描かれたInstagramポスト。1枚目の表題には泣き顔をしている赤ちゃんが「ママきがついて~!!」と声を上げているイラストが描かれており、2枚目の画像には「赤ちゃんが泣く理由」について記されていた。

その画像によると、「赤ちゃんは親を呼ぶ時5~6秒ないて20秒泣き止むのをくりかえすの」さらに、「赤ちゃんが泣く理由で一番多いのは、もっと遊びたかった ママと一緒にいたい!なんだって!かわい~!」ともつづられていた。

しかし、このポストの信憑性についてネット上で疑問の声が広がると、ある医師が「医学的にデマです」と断罪し、この投稿を批判している。

情報拡散の経緯

問題となる発言が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

のぶみ氏は騒動後、当該ポストを削除した。

ネット上の反応

「懲りないなぁ。 わかって燃料投下してるんだろうけど」
「善意を盾にして、育児に頭を悩める世のお父さんお母さんを騙して儲ける」
「「母親が子どもを育てるべき」的な内容の作品を何度も発表するんだろう? 」
「これでもまだ、のぶみ信者のママさんいるのかな?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動以外にも、絵本「はたらきママとほいくえんちゃん」では働く女性を理解していないと炎上、同じく絵本「ママがおばけになっちゃった」では子どもに恐怖心を与えるとして、度々物議を醸している。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19663062/