コロナ宿泊療養施設食事問題で炎上


米山隆一氏が、大阪府のコロナ宿泊療養施設食事問題を自身のSNSに投稿した所、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


コロナ宿泊療養施設食事問題で炎上

問題発生の経緯

前新潟県知事で次期衆議院選挙に向けて新潟5区からの立候補を表明している米山隆一氏が、大阪府で新型コロナウイルス感染症の軽症・無症状者が滞在する宿泊療養施設の食事を改善するという産経新聞の記事を引用して、「あら大阪の皆さん、新型コロナになって療養宿泊施設のご飯が美味しくなくても、維新があればいいじゃない?大阪の皆さんは、維新がドヤドヤさえ言っていれば、摂取カロリーも栄養もお構いなしの、1日1500円の総菜パンと中華丼と唐揚げ弁当で十分療養できるのよね。とっても安上りで素敵だわ。ドヤ!」などと投稿した所、批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言をTwitterに投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「あまりにも酷い言い方」
「完全に大阪府民を馬鹿にしている」
「ユーモアのある皮肉だとでも思っているのか」
「政治家を目指そうという人はもう少し品のある発言をすべきだと思うだがな」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

米山氏は2018年松井一郎大阪府知事から損害賠償訴訟を起こされており和解が成立しているものの、その後も日本維新の会への批判を繰り返している。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8902912?news_ref=watch_commentRank_nw8884489