キャンプ系YouTuberの動画に批判殺到


キャンプ系YouTuberが投稿した動画に、危険な場所で焚火を楽しむ場面が登場したことで批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


キャンプ系YouTuberの動画に批判殺到

問題発生の経緯

キャンプ系YouTuberのマイキャンがカーメディア『carview!』とコラボした動画が物議を醸した。

問題となったのは、1月31日にアップされた動画で、マイキャンがメディアのスタッフとともに、ドライブを楽しんだ後にキャンプ場で冬キャンプを楽しむという流れになっていた。

マイキャンとスタッフは車を駐車したすぐそばにテントを張り、その場で焚火台での焚火を楽しんでいたが、地面は枯れ葉が敷き詰められた状態。
さらに、焚火の上に網を被せ、その上に乗せたクッカーでアヒージョを楽しむ場面もあった。

この動画が公開されると、ネット上からは「危なさすぎる」などと批判が相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪し動画を削除。

被害者側(炎上させられた側)の情報

マイキャンは同日にTwitterを更新し、「私の配慮の至らなさで沢山の方々にご迷惑とご不快な思いをさせてしまった事心から申し訳なく思います」と謝罪している。

ネット上の反応

「“映え”は分かるけど、落ち葉の上で焚火は危なすぎる」
「落ち葉に火が落ちて、すぐそばのテントとか車に引火しなくて本当に良かった…」
「ただでさえ落ち葉の上で焚火が怖いのに油たっぷり使ったアヒージョって…!」
「キャンプ知識まったくない自分でも危険さが分かるレベル」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を受け、2月9日午後には動画のコメント欄に「管理されたキャンプ場の敷地内にて、安全に配慮して撮影しておりますが、一部配慮が至らないシーンがございました。心よりお詫び申し上げます」という謝罪文が掲載されたが、その後動画自体が削除されることになった。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19674481/