カートを落下させる動画が炎上


スーパーでショッピングカートをエスカレーターから落下させる動画が、ネット上で投稿され、炎上状態へと発展している事例である。


カートを落下させる動画が炎上

問題発生の経緯

問題となっている動画は1月6日、イオン都内店舗で撮影された。

その内容は、2人の男性が大手スーパーでショッピングカートを持ち、エスカレーターに近づき、数人の女性客が利用している下りエスカレーターに、カートを横向きに置いて手を離し、カートが落ちるところで動画は止まっている。

2人による危険な行為をもう1人が笑いながら撮影し、SNS上に投稿した所、瞬く間に拡散され、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿される。
その動画が、瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「本人がUPしているならすぐに特定可能ですし逮捕して」
「こんな事して、何が楽しいのか?」
「動画が拡散されるまで何も手を打たなかったAEONにも問題があると思う」
「顔を隠して、放送する必要があるのかな?と思う」
「ちゃんと捕まえて罰を与えようよ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

さらに別の動画には、同一人物と思われる男性が「捕まる」とのタイトルで、カートを下りエスカレーターに放置。カートが落ちた先には、慌てて逃げる人の姿が映されており、批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/81d459737e983373bd242758e0b70591002e9dd0