韓国女性歌手 暴力疑惑で炎上


韓国女性歌手チンダルレが、校内暴力の加害者だとネット上に投稿されたことで批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


韓国女性歌手 暴力疑惑で炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、1月30日、あるオンラインコミュニティに「校内暴力の加害者が『ミストロット2』に出演しています」というタイトルの文章が投稿された内容。

文章の作成者は「20年前、私に暴力をふるった加害者の1人が何事もないかのように『ミストロット2』に出演している。挨拶をしないと私を殴り、その人の母親がいる前で90度の挨拶をしてきたと私を殴り、時間制限を守れなかったと私を殴り、理由もなく殴られる日も多かったです」と書き込んだ。
そのほかにもカツアゲや、記念日という名目で高価なプレゼントを要求したことも書かれていた。

この投稿は瞬く間に拡散されると、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、投稿される。
その内容が、ネット上に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

チンダルレは1月31日、Instagramに「どんな言葉で始めればいいか分かりませんが、謝罪したいと思います」と長文を投稿した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「誰か知らないですけど。相手が納得するまで謝罪下さい」
「来週にはオンラインコミュニティに投稿した暴力被害者を告訴するんだろうな」
「懺悔してこれからを過ごしてください」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、人気番組『ミス・トロット2』から降板すると宣言したが、所属事務所の初期対応が問題だったこともあり、騒動が続いている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19625079/