悪口動画流出で炎上


オーディション番組に参加している練習生の1人が、女性蔑視発言やJO1への悪口を言っている動画が流出されたことで、炎上騒ぎへと発展している事例である。


悪口動画流出で炎上

問題発生の経緯

2021年1月30日、サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』に参加する練習生101人が、番組のオフィシャルサイトで公開された。
『PRODUCE 101 JAPAN』は、韓国の人気オーディション番組で、視聴者投票によって勝ち残った11名が、『JO1』として、2020年3月にCDデビューを果たしている。

今回の『SEASON2』では、インフルエンサー・未優との交際を発表し、カップルYouTuberみゆとちとして活動を行い、10代の女性を中心に人気を集めている古江侑豊も参加していることが発表されると、過去の過激な下ネタや女性蔑視とも取れる発言や、先輩グループ・JO1に対する悪口動画も流出してしまい批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言がピックアップされる。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「下品すぎる」
「なんでこんな人が101人に入れるの?」
「落ちた子がかわいそう」
「アイドルをナメてる」
「辞退してほしい」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

視聴者から支持を集めることがデビューへの鍵を握っていることもあり、この騒動を受けて、厳しい戦いが待ち受けていると思われる。

参考URL

  • https://www.cyzowoman.com/2021/02/post_324877_1.html