中国女優 代理出産で炎上


中国の人気女優が、極秘に2人の子どもを代理出産させ、さらに養育を放棄している疑いが浮上し、炎上状態となっている事例である。


中国女優 代理出産で炎上

問題発生の経緯

中国の人気女優・鄭爽氏は多くのテレビドラマなどで主役を務め、ソーシャルメディアでは約1200万人のフォロワーを持つ。

騒動の発端は2021年1月18日、鄭爽氏の元交際相手で米国に長期滞在している張恒氏が「幼く罪のない2つの命のため、私は米国を放れられない」と中国版ツイッター・微博で明かした。それをきっかけに中国メディアは2人の子どもの出生証明書を掲載。2人は2019年後半と2020年前半に別々の女性から生まれ、母親は鄭爽氏と明記されていた。

さらに、ネット上に流出した録音では鄭爽氏とされる女性が、代理出産の子どもが時期的に中絶できず不満を述べている会話も公開されており、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

代理出産をしていたことが発覚。
また、録音がネット上に流出。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「この女優は代理母も子供も道具としか思っていない。」
「この問題が出てから3日くらいで芸能界追放された。あまりに早くて驚いた。」
「結果、二人のお子さんは、この女優さんが育ての母じゃなくて本当に良かったのかも」
「まるで「この洋服飽きたから捨てるわ」って言ってるのと同じ感覚に聞こえる。」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

高級ファッションブランドのプラダは、この女優をキャンペーンに起用していたが、この騒動を受け契約を解消。
中国政府は2001年に代理出産を禁止していることから、「代理出産は違法行為だ」と声明を発表している。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/1a66df66f5fd2dbdec9bd4b4513eb9c67b97546f
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/5ea60f0e9f2fa437b7748b5420bb2d8e0a0dc2a3