パーティー動画で炎上


サッカー元日本代表の本田圭佑が参加しているパーティー動画がネット上に投稿されたことで、批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


パーティー動画で炎上

問題発生の経緯

問題となっている動画は、ブラジルのリオデジャネイロを本拠地とするサッカークラブ『ボタフォゴFR』のニュースを専門的に提供する電子サイト『フォゴンネッチ』が、1月11日に1分間の動画を配信した。その動画には、数十人でパーティーを開いている内容。

この動画が公開されると、日本では、新型コロナウイルスの感染が再び拡大していることもあり、「この時期に大勢で集まり、マスクをせず、しかるべき距離も取らないでパーティーを開くとは何事だ」という批判が殺到。

一方、ブラジルでは、チームが2部リーグ降格の危機に瀕しているボタフォゴのファンが、「この非常時に、選手たちは能天気にも飲んで歌って騒いでいる」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

本田は自身が運営する音声配信サービ『NOWVOICE』で、釈明をしたが、その内容にも批判が相次いでいる。

ネット上の反応

「批判されて当然だろうな」
「何から何まで口だけ」
「悪いと思うならば、言い訳せず謝る。悪くないと思うなら正面から自分の主張をする方がよっぽど潔い。」
「あまりにも危機感が無いのでは?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本でも批判コメントが多い中、ブラジルでも「もう二度とブラジルへ来るな」などと批判が現在も投稿され続けている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19564246/