解散発表動画に批判殺到


人気YouTuberグループの解散発表動画の内容に、「非常識すぎる」の声が多数投稿され、ネット上で批判が相次いでいる事例である。


解散発表動画に批判殺到

問題発生の経緯

3人組の人気YouTuber『さんこいち』(古川優香・ほりえりく・Yapp!)が、2021年1月31日でYouTubeでの活動を終えることを明かした。

2021年1月1日に「さんこいち解散します。」という動画をアップしたさんこいち。3人はスーツ姿で登場。新しい仕事に挑戦するにあたり、自分たちを追い込むために円満に活動の終了を決めたと明かしていた。

そんな中、3人が一人ずつリスナーにメッセージを話していく場面で、ほりえが話終えた後に、古川はなぜか「フー」と鼻から大きく息を吐き、「息が止まっちゃう、そういう話聞いてたら」と揶揄。Yapp!(やっぴ)も「こっからの動画、暗いものではないので」と苦笑いしていた。

この2人の様子に視聴者からは、批判コメントが相次ぎ、コメント欄が炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「見てる側でも不愉快」
「だいぶ周りの人を不快にしてるしそれが無意識ならやばい」
「思いやりがなさすぎる」
「ほんと天狗になってんね」
「全部のコメントに目を通してほしいな」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は、現在も公開されていることから、批判コメントが相次いで投稿されており、高評価約3.6万件に対し低評価は約6.6万件となっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19481189/