YouTuberの誕生日会に批判殺到


YouTuber『ゆたぼん』の誕生日パーティーの写真がネット上に投稿されたが、密状態に批判が集まり、炎上騒ぎへと発展している事例である。


YouTuberの誕生日会に批判殺到

問題発生の経緯

2020年12月11日、「少年革命家」として沖縄を拠点に活動中のYouTuber『ゆたぼん』が、自身のYouTubeチャンネルに動画「誕生日やからトーキョー来た!明日は生配信」をアップ。タイトル通り、動画公開翌日の12日には、東京某所に70人以上もの参加者が集い、ゆたぼんの誕生日パーティーが開催されたようすを、Twitterに写真付きで投稿した。

この写真が投稿されると、参加者がマスクを外していることや、会場が密状態だったことが発覚したため、ネット上では批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真がTwitterに投稿される。
その写真が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「危機感も責任感もない人の集まりで、本当に迷惑」
「クラスターが起こったらどうするの?」
「コロナが流行ってるのご存知ないのですか」
「せめてオンライン誕生日パーティーにはできなかったものでしょうか?」
「このご時世マスク無しの三密無視で写真撮影ですか?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

最近、再生数が1万回を切る動画も見受けられることから、「炎上商法?」「話題作り」などといったコメントも多数投稿されている。

参考URL

  • https://www.cyzowoman.com/2020/12/post_316767_1.html