納豆ご飯専門店がまた炎上


詐欺疑惑で炎上騒ぎとなった納豆ご飯専門店が、支援者に暴言を吐く動画がネット上に投稿され、またも炎上状態となっている事例である。


納豆ご飯専門店がまた炎上

問題発生の経緯

生涯無料パスを謳った詐欺疑惑で炎上騒ぎとなった、納豆ご飯専門店『令和納豆』の従業員が、支援者に暴言を吐く動画がネット上に投稿された。

『令和納豆』といえば、クラウドファンディングで資金を集め、2019年7月に店をオープン。1万円の支援をしてくれた人たちへの返礼として、梅コース定食を一生涯無料で食べられる「納豆ご飯セット一生涯無料パスポート」を提供していたが、「一方的に没収された」とする証言が、ネットを中心に拡散され、炎上騒ぎとなっていた。

その後も、同じようなことを続けていたようで、2020年11月には支援者に詰め寄っているとされる動画がYouTubeにアップされたことで、さらに批判が相次ぎ、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、YouTubeに投稿される。
その動画内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「客を他の客がいる前で説教するなんて酷い店」
「1万円払って納豆食べて説教されるサービス」
「さすがに警察動けよ」
「なんでこの犯罪者逮捕されてないの?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2020年12月15日から当面の間休業することが明らかになると、「店舗変えて再開して例のパスポート全て使用不能にするつもりだったりして」などと更に批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19389444/