ノーマスクロケで炎上


バラエティー番組に出演しているタレントが、マスクを着用せずにロケを行っていたことで、番組に対して批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


ノーマスクロケで炎上

問題発生の経緯

2020年11月29日に放送された、『世界の果てまでイッテQ!』のノーマスクロケが話題に。コロナ禍とは思えない配慮不足に、視聴者から怒りの声が続出している。

この日の番組では、旅好きの出川哲朗がさまざまな地へ出向く企画『出川の歩き方 2020』を放送。今回はデヴィ夫人ことデヴィ・スカルノも参戦し、2人は出川がプライベートでも頻繁に訪れるという、石垣島や竹富島といった島々が連なる『八重山諸島』へと向かった。

しかし、出川とデヴィ夫人は、外ロケにも関わらずマスクを着用していない。またソーシャルディスタンスも守らず、2人が急接近する一幕も。その後も2人はマスクをしないまま、レストランや宿だけでなく、島の名所を回っていったのだった。

コロナ禍を無視したような2人の姿に、ネット上では、批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

ノーマスクロケの番組が放送される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ずっとノーマスクってがっかりだよ。島民と接するときぐらい、マナーでマスクして」
「ロケで全国行くのはいいんですけど、マスクはつけて欲しいな」
「これいつ頃ロケされたのかな? みんなマスクとか付けてないけど大丈夫なのかな?」
「デヴィ夫人、マスクしてないわ。スタッフはしてるし、高齢者が感染したらヤバイって言われてるのに」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

同番組はコロナ禍で海外ロケができなくなって以降、たびたび奇行に走っている。自粛期間中に放送された過去の企画を再オンエアした際も、わざわざ炎上したことのある企画を厳選しており、「炎上商法」と言われている。

参考URL

  • https://myjitsu.jp/archives/181484