原爆を想起させると批判が相次ぐ


ジャニーズSnow Manのメンバーが、原爆を想起させるTシャツを着用していたことで、批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


原爆を想起させると批判が相次ぐ

問題発生の経緯

事の発端となったのは、Snow Manの佐久間大介がジャニーズJr.のYouTubeチャンネルにアップされていた動画の中で着用していたTシャツについて。
2018年7月頃にアップされた数本の動画の中で、佐久間はキノコ雲を想起させる写真がプリントされた黒いTシャツを着用し、撮影に参加していた。

しかし、このTシャツについて、2020年11月22日頃からネット上で「原爆を想起させる」と一部で物議になると、ネット上では瞬く間に拡散され、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となっている動画が投稿される。
その2年後に、着用している服が話題に。
ネット上ではその内容が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「紅白出るなんて信じられない。出すべきじゃない」
「完全にガチじゃねーか!」
「こんなシャツ着ちゃうセンスがまずおかしいと思う」
「原爆じゃないのになんの問題が?」
「2年以上経って今更騒ぐことじゃない」
「アンチが粗探ししているとしか思えない」
などといった様々なコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動後、Tシャツを着用しているとされる動画はYouTubeチャンネルから削除されることに。しかし、事務所からは削除の理由は明らかにされていない。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8524946?news_ref=search_search