不妊の原因は堕胎と発言し炎上


タレントのデヴィ夫人が、テレビで「不妊の原因は、九割九分堕胎です」と発言したことで批判が相次ぎ、炎上状態となっている事例である。


不妊の原因は堕胎と発言し炎上

問題発生の経緯

タレントのデヴィ夫人が2020年10月24日、情報バラエティー番組の生放送に出演。「不妊の原因は、九割九分堕胎です」とトンデモ発言を繰り出し、大炎上している。

同番組では、不妊治療の保険適用拡大について特集。デヴィ夫人は、高額である不妊治療を補助する取り組みに賛成しつつも「それよりも前に、日本の女性たちに掻爬(ソウハ)をさせないことが一番良い」と切り出し、「不妊になるのはあの堕胎が原因です。」と、もの凄い剣幕で人工妊娠中絶に否定的な意見を述べる。

共演者から「堕胎をしていなくても不妊になっている人は多い」と訂正されると、「本当に不妊の方いるかもしれないけど、九割九分は堕胎です。全員堕胎です」と一歩も引きさがることがなかった。

この発言が、SNS等で拡散されると、ネット上には批判コメントが相次ぎ、炎上騒ぎとなっている。

情報拡散の経緯

情報番組で問題となる発言をする。
その発言内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「デヴィ夫人の問題発言、本当に迷惑です」
「知識もないのに発言するのは控えるべきだと思います」
「問題発言の中でも最悪最低の発言」
「これ一発で芸能界から干されても全くおかしくない」
「何寝ぼけたこと言ってんだ 不妊についてロクに知らないのに」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この発言は、放送中からネット上で大炎上を招くことに。デヴィ夫人、ひいては番組側に正式な謝罪を求める声が上がっている。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12156-839621/