ビジネス系YouTuber 詐称で炎上


人気ビジネス系YouTuberが、「Google出身」と詐称していたことが発覚し、炎上騒ぎとなっている事例である。


ビジネス系YouTuber 詐称で炎上

問題発生の経緯

ビジネス系YouTuberとして活動し、約40万人のチャンネル登録者数を誇る竹花貴騎に、ある疑惑が浮上した。

現在28歳の竹花は、24歳の時にAIシステムを駆使したマーケティングサービスを提供する「株式会社Lim」を設立。過去には、番組に出演するなど、若手起業家としても注目を集めていた。

ところが、オンラインサロン『田端大学』を運営する田端信太郎が、10月20日に自身のYouTubeチャンネルに「竹花貴騎さん経歴詐称」といった動画を投稿した所、竹花は自らの経歴を長らくGoogle出身者と名乗ってきましたが、実は正社員として所属したことはなく、業務委託としてGoogleに勤務していたと、同動画のコメント欄で本人が告白。これを田端がTwitterで拡散したと同時に、ネットユーザーの間で問題視され、炎上騒動へと発展した。

情報拡散の経緯

詐称していたことが発覚。
それを認めたが、SNS等で拡散される。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受け、竹花は26日に動画をYouTubeにアップ。
「結構前にGoogleさんから『竹花さん、その表現ダメですよ』って言われて、『ごめんなさい』って言って、“元”とか“出身”とか全部削除した」と弁明。
しかし、その経緯を説明をする前に、田端が「これは『経歴詐称』と言われても仕方がないと思いませんか?」とツイートしてしまったため、炎上したのだと主張している。

ネット上の反応

「竹花に裏切られた」
「めちゃくちゃ憧れてたけど、今回の炎上で目が覚めた」
「何が本当なのかわからない。信じてた自分が情けない」
「嘘をつきすぎて、本当の自分を見失ってるみたい」
「ずっとヘラヘラ笑ってるけど、何が面白いの?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

釈明をした動画のコメント欄にも、批判コメントが多数投稿されたことで、竹花はYouTubeチャンネルのコメント欄を閉鎖しただけでなく、一部動画も削除している。

参考URL

  • https://www.cyzowoman.com/2020/10/post_309516_1.html