厚労省の年金マンガに批判殺到


厚生労働省が公開している「マンガで読む いっしょに検証! 公的年金」の内容に批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展している事例である。


厚労省の年金マンガに批判殺到

問題発生の経緯

「酷すぎる」との声が噴出しているのは、厚生労働省が公開している『マンガで読む 一緒に検証! 公的年金』。複雑な公的年金の仕組みをマンガでわかりやすく説明するという作品なのだが、「結局、若い人は大変ってことか……」「少子高齢化が続けば仕方のないことですけどね」といった内容が記載されており、問題の解決策が「結婚してたくさん子供を産めばいい」と締めくくっている。

このマンガの内容がSNSに投稿されると、瞬く間に拡散。批判コメントが多数投稿されている。

情報拡散の経緯

問題となるマンガが公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「国が作っていい内容ではない」
「結論が産めよ増やせよなら、それができる環境を国が整えてって話」
「国の機関がこの様な思考なら日本の未来は真っ暗ですね」
「そもそも人口増加しかないって考えてる時点で詰んでるんだよ」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっているマンガは、数年前から公開されていたようで、「すでに何年も前から炎上していたのに、どうして厚生省は変えないのだろか?」などといったコメントも投稿されている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/19092273/