彼氏のクレカで買い物動画が炎上

YouTuberが、彼氏のクレカで勝手に15万円買い物した動画をネット上に投稿し、ネット上で批判が相次いでいる事例である。

彼氏のクレカで買い物動画が炎上

問題発生の経緯

カップルYouTuber「おたひかチャンネル」がアップしたある動画が、ネット上で賛否両論を集めている。
問題となっているのは、2020年9月27日にアップされた「【修羅場】彼氏のクレジットカードで勝手に15万円分爆買いしたら彼氏の反応が…」という動画。

その中で、彼女の「ひかる」が自身の誕生日の直後ということで買い物をするという企画を考えていたものの、財布を忘れてしまったため、彼氏の「おた」にクレジットカードを借り、彼氏に買ってもらう形にすることを告白した。
彼女がクレジットカードを貸して欲しいと頼むと、彼氏は快く貸してくれたものの、彼女はそのクレジットカードを使い、15万円分の服を購入。
自宅に戻り、買ってきた服を見せると、彼氏は、「えっこれ俺のクレジット?やばいって。うそでしょ?」と困惑。
彼女はそんな彼氏の横で買ってきた服を紹介し、最後には「お金返すよ」とも話していた。

この動画が公開されると、コメント欄には賛否のコメントが投稿され、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
賛否コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

バッシングに対し、二人は動画のコメント欄で「色々な意見あるけどまず何も気にしてない」「2人のことだから平和だったら別に良いやん?」と反論している。

ネット上の反応

「金銭感覚狂ってるなぁ」
「カードを契約者以外が使うのは契約違反」
「金持ちを自慢するような動画は正直好きじゃない」
「見てて不快いになりました」
「動画が不快なら見なきゃいい話」
「お金の使い方は人それぞれ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

批判コメントのほとんどは、正しくないクレジットカードの使い方を堂々披露した事に多く寄せられてしまっていたが、二人は注意の声には触れていない為、現在も批判が相次いでしまっている。

参考URL

• https://news.livedoor.com/article/detail/18972766/