グルメロケでの行動が炎上


安藤なつが、グルメロケで、名物を独り占めしたことに一部で批判の声が上がり、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


グルメロケでの行動が炎上

問題発生の経緯

テレビのグルメ番組で、お笑いコンビ『メイプル超合金』の安藤なつと、『日向坂46』の佐々木美玲と丹生明里と一緒に千葉県銚子市を訪れ、地元の人がオススメのプリンみたいな「だて巻き」を提供する老舗すし店へ来店した。
しかし名物「だて巻き」は1人前しか残っておらず、じゃんけんの結果、安藤が一人勝ち。プルプルの「だて巻き」を食べた安藤は「プリンだ! めちゃくちゃうまい!」と感動。スタジオでVTRを見ていたMCの日村勇紀は「あーー! (佐々木と丹生に)あげろよ!」と笑顔でツッコんだ。

この番組が放送されると、番組公式Twitterには「普通、三等分するよね?美味しいと言われてる伊達巻なのに、独り占めありえない!」など一部で批判的な声が寄せられ、安藤のTwitterにも批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となるシーンが番組で放送される。
その内容が、SNS等で拡散。
一部のネットユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

これを受け安藤は「自分のしたことで不快な気持ちにさせてしまった皆様、ごめんなさい。今後このようなことがないように気を付けます」と謝罪の言葉を投稿した。

ネット上の反応

「打ち切りにして!」
「がっかりした。もう出演しないでほしいと思った」
「なつさん何も悪くないのに」
「テレビの演出を真に受ける人がいて大変ですね」
「どうせ批判してるのは日向坂のファンの人なんでしょうけど」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪の投稿には、養護するコメントが多数投稿。その他の掲示板等も、ほとんどが養護するコメントであふれている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/9876556e4813077dfface5a12b98d41cdd075687