子どもの性別発表動画に批判殺到


人気YouTuberが、1000万円超をかけて赤ちゃんの性別発表パーティーを開催したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


子どもの性別発表動画に批判殺到

問題発生の経緯

登録者数790万人を超えるシリア系カナダ人のYouTuberカップル、アナスさんとアサラ・マルワさんは第2子の性別発表を行う計画を立てていた。
そして2人は1千万円以上かけてアラブ首長国連邦のドバイにある世界一の超高層ビル『ブルジュ・ハリファ』を借り、ライトアップさせて赤ちゃんの性別を発表することにした。

2人は第1子と共に見守った性別発表の瞬間を自身のYouTubeチャンネルに公開しているが、24時間以内に再生回数が1千万回を超え、20万件を上回るコメントが届くほど反響があったが、中東地域に住む多くの子供や家族たちが難民キャンプで生活しており、貧困や飢えなどにより命を落とすなど深刻な問題に直面している。そんな中東地域の状況を顧みず自分たちのためだけに大金を使ったことに、同時に非難の声も多数投稿され、コメント欄が炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる動画がYouTubeで公開。
その内容が、SNS等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「何が楽しいのとしか思わない」
「お金の無駄遣い企画は叩く人必ず出てくる」
「ちょっと的外れすぎる批判」
「平和だ戦争反対だとばかり盲目的に言っている奴らに限って他人の贅沢を妬む」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2020年9月には、赤ちゃんの性別発表に使用した花火が原因で、米カリフォルニア州南部で山火事が発生し、約2800ヘクタールが焼けた事例もあることから、厳しい声が投稿されてしまっている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18897680/