「異物混入」動画が拡散され炎上


人気のマイプロテイン商品に異物が混入しており、その動画がネット上に拡散され、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


「異物混入」動画が拡散され炎上

問題発生の経緯

異物混入が報告されたのは、20年9月11日。プロテインバー『カーボクラッシャー』を購入した都内在住の20代男性がTwitterで、「大量の虫が生きたまま出てきました。茶色の米粒くらいの虫と、その幼虫らしきもの、白いダニのようなものまで」と投稿した。

添付された写真と開封動画では、菓子全体に白い粉のようなものが大量に付着しており、動画ではそれらが動き回る様子が確認できる。一目でわかるほどの大きさの虫と幼虫らしき物体もいた。

この動画は、瞬く間に拡散されると、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

プロテインバーに異物混入。
その動画をTwitterに投稿し拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動をうけて謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「日頃ご愛顧いただいておりますお客様ならびに関係各位に対しまして、大変ご迷惑をおかけいたしますことを心より深くお詫び申し上げます」と謝罪した。

ネット上の反応

「虫が生きたままって… 加熱工程どうなってるん」
「海外のチョコ菓子なんてこんなもんよw」
「二度と買わん」
「マイプロで買えなくなったわ」
「自主回収とかリコール的な事やらんの?」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

原因については「この問題は当社の製造施設では発生しておりません」「独立した第三者機関がこの問題を調査した結果、問題の製品が輸送中に発生した事故であると判断しましたともコメントしており、現時点では自主回収などを行っていない。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8104543?news_ref=search_commentRank