前新潟県知事のTwitterが大炎上


前新潟県知事が、つるの剛士が農産物の盗難被害にあったという投稿に対して、言い掛かりの発言を投稿したことで批判が殺到。Twitterが炎上状態となっている事例である。


前新潟県知事のTwitterが大炎上

問題発生の経緯

つるのは最近、多発している家畜や農産物の盗難被害に関する農林水産省のツイートを引用し、「うちの畑も最近パクチーやられました(現行犯でしたが※「日本語分からない」の一点張り)ので気を付けてください。悲しいですが監視カメラ取り付けました」と、自身も被害を受けたことをつづり、「一応、目星が付いていますので。畑近くの工場で働いてる外国人。もちろん次見つけたら通報します」などと報告した。

この投稿に、前新潟県知事の米山隆一氏が、「そのパクチーを取った人が外国人だとして豚泥棒が外国人と言う証拠はなく、実家が養豚農家の身として言うなら、大量に屠殺する手段を持たない外国人がこれを行うのはかなり困難で、むしろ同業者の可能性が高いと思われます。まるで外国人の犯罪かのように示唆してRTするのは極めて差別的だと思います」などとツイート。

なぜか家畜泥棒の話を持ち出し、つるのを一方的に批判したことで、ネット上では批判コメントが殺到し、Twitterが炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

言い掛かりの発言を投稿。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「米山元知事はSNSやらなきゃ良いのに」
「盗難の被害にあった人に対しての返す言葉ではないのね」
「つるのさんのファンでもなんでも無いですが、さすがにお気の毒です」
「もはや正常な判断と、通常の日本語の理解を失われているようです。」
「文章にどこか差別的な部分があるんだろう。外国人はみんな泥棒ですとか言うなら完全な差別だけど。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動に、タレントのラサール石井も参戦。「なぜ外国人には厳しいのか、理解できない」などと投稿したことで批判が殺到し、こちらも炎上状態となっている。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Weeklyjn_23674/
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/d987e359ab1b178c7ba601f0364c3e203a0c331a