タトゥが切っ掛けで大騒動に発展


人気のあるフィリピン人女性がSNSにタトゥを公開したところ、韓国人からの批判が殺到した事をキッカケに、大騒動へと発展してしまった事例である。


タトゥが切っ掛けで大騒動に発展

問題発生の経緯

騒動となっているのは、人気のあるフィリピン人女性がSNSにタトゥを公開したところ、韓国人が「戦犯旗(旭日旗)だ」「無知やろう」と攻撃したのが始まり。そのタトゥは旭日旗とは無関係。しかし韓国ネットユーザーは人種差別的な投稿を続けたことで、投稿者は「歴史的背景を知らなかった」として、韓国に対して謝罪し、「韓国を愛している」として、他の人々にも旭日旗について知らせる」と書き込んだ。

しかし、韓国のネットユーザーが「貧しいフィリピン人は小さくて学べなくて無知だ」「心が狭い」など人種差別的な非難コメントを書き込んで事態が悪化。
これに対し、現地のネットユーザーが反発し、大騒動に発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる写真をSNSに投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
韓国人ユーザーから批判が殺到。
フィリピンユーザーは反発。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、「恐ろしい歴史から来ているため、自分自身を教育し、それについてもっと学んでください。多くの人にとって非常に不快だ。
私の間違いから学んでください。」と旭日旗とその歴史に対して不快だと投稿したことで、更に批判が相次いだ。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「日本海軍が使用する旭日旗は国際海事機関に正式に登録、承認されている」
「旭日旗は戦犯旗ではない」
「謝罪した時点で無知」
「今度はフィリピンにも茶々入れたのか」
「韓国人の許しなど必要ないし文句言われる筋合いもない」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、「#Apologize Korea(韓国、謝罪せよ)」、「#CancelKorea(韓国、取り消せ)」 などのハッシュタグが多数投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw8079313?news_ref=search_search