娘にバーガー3つ完食を強要する動画が炎上


3歳の娘に、バーガー3つ完食を強要させている動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展した事例である。


娘にバーガー3つ完食を強要する動画が炎上

問題発生の経緯

中国で今、ある幼い女の子とその両親がSNSを炎上させている。3歳ながら、すでに体重が38.1キロもあるというペイチーちゃん。インスタントラーメン、ハンバーガー、フライドチキン、ソーセージ、焼き肉などが大好きで、凄まじい食欲は大人の男性も驚くほどだ。

一家の問題が発覚したきっかけは、中国で人気を誇る動画配信プラットフォーム『西瓜視頻(Xigua Video)』に両親が投稿した動画だった。登場するのはペイチーちゃんと両親。そして大量の食べ物だ。本人が嬉しそうに食べているとはいえ、そのような食生活を続けることは我が子の命や健康を危険にさらすことになる。しかも動画では、もう食べられないと拒絶するペイチーちゃんに両親が、「目標は体重50キロ。だから頑張って食べなさい」と無理強いするシーンも確認されている。

この動画が投稿されると、ネット上では批判コメントが殺到し、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が、ネット上に投稿される。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「なんでもありだな」
「どこの国でも、こんな親はいるね」
「この子は、その後、どうなるのか?」
「50Kg超して何をさせたいのか」
などと言ったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、虐待行為だとして、ユーザーからサイト運営者に通報されたペイチーちゃんの両親。2019年10月に開設していたアカウントごと閉鎖に追い込まれた。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7996637?news_ref=search_search