「体を壊す癖」投稿に批判殺到

立憲民主党・石垣のりこ参院議員が、辞任を表明した安倍晋三首相について「大事な時に体を壊す癖がある」などと投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。

「体を壊す癖」投稿に批判殺到

問題発生の経緯

石垣氏の問題のツイートは、2020年8月28日16時ごろ、安倍氏が持病である難病、潰瘍性大腸炎の悪化を理由に辞任の意向を固めたと報じられた直後だった。
石垣氏は「総理といえども『働く人』。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します」と労うも、続けて「が、『大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物』を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の『選任責任』は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます」と続けた。

この投稿に対して、難病に「癖」という言葉を使って揶揄したことに、同じ疾病を患う人々に対する差別ではないかと批判が殺到し、炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となる発言がTwitterに投稿される。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、Twitterには「先ほど福山幹事長より「”大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物”という表現は、不可抗力である疾病に対して使う言葉として不適切である」とご指摘を頂きました。確かにこの箇所の表現に、疾病やそのリスクを抱え仕事をする人々に対する配慮が足りなかったと反省しお詫びします。」と投稿した。

ネット上の反応

「安倍さんに謝罪したら?」
「全ての難病患者に対する侮蔑」
「こんな議員は、日本にいらないです」
「幹事長に御叱りを受けての反省なら、いっその事辞任なされてはどうでしょうか?」
「今すぐ議員辞職を求めます」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった投稿は、現在もTwitterに投稿されており、7万件近くリツイートされている。
この投稿は、ニュースや情報番組でも大きく取り扱われており、炎上状態が続いている。

参考URL

• https://news.yahoo.co.jp/articles/a9714303f71a6f60cd114d3bf0d6e43774efca00