人気YouTuberにヤラセ疑惑が浮上し炎上


人気YouTuberが、 詐欺業者と戦う動画を投稿した所、「何だかウソくさい」などの批判コメントが投稿されてしまっている事例である。


人気YouTuberにヤラセ疑惑が浮上し炎上

問題発生の経緯

格闘家で人気YouTuberの朝倉未来が、2020年8月19日に自身のYouTubeチャンネルに『ガチ詐欺にあった可能性があるので業者を呼び出して話を聞いてみた』という動画を投稿した。

その内容は、スタッフの1人吉田くんの自宅トイレが詰まったため、ネットで見つけた水道業者に修理依頼したところ、20万円を請求されたことを報告。
さらに20万円を要求してきた為、40万円を振り込んだが、さらに追加で20万円を要求してきたので、朝倉はスタッフ総出で業者を待ち構え、「これは詐欺に値すると思う。これ以上、返金が延びるなら警察に行く」と業者を責め立てた動画。

この動画が投稿されると、ファンからは、「お年寄りとか騙されそう」「朝倉が交渉しなかったらそのまま金を取られていたかと思うとビビるわ」などのコメントが投稿されたが、トイレ工事の相場を調べ、弁護士が作成した合意書を用意し、相場上限の8万円で手を打ったことが明かされると、「8万円というのも高いだろ。何だかすべてがウソくさい」「ヤラセくさい」などと批判コメントが投稿され、コメント欄が炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

問題となった動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展してしまう。

ネット上の反応

「何の疑いもなしに40万円も払う?この時点でヤラセくさい」
「本当にノンフィクションなら爽快だけど、あまりにもわざとらしくてなぁ。」
「言い争いになっているのに互いのセリフがかぶっていないのは、ほぼヤラセらしいよ。」
「ヤラセ動画だとしたら、ポンコツ役を演じた吉田くんの株が下がるだけ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は、動画内の朝倉の毅然とした態度が大反響を呼び、230万回以上再生され、その後、「ガチ詐欺事件に進展がありました」という動画を投稿したが、こちらも160万回以上再生されており、こちらにも賛否のコメントも投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7966655?news_ref=search_search