柴犬に引っ張らせる動画で大炎上


ローラーシューズを履いた女の子がリードを柴犬に引っ張らせて散歩する動画が拡散され、炎上騒ぎへと発展している。


柴犬に引っ張らせる動画で大炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、2020年8月23日にとあるTwitterユーザーが『娘がエコな移動手段開発してたwww』などとつづり投稿した動画。投稿主の娘と思われる女の子と、その飼い犬である柴犬が映っており、仲良く散歩する様子が収められていた。

しかしよく見てみると、女の子は靴についているローラーで滑っているだけ。これを犬ぞりのように飼い犬に引かせているようです。犬は自分のペースで女の子を引っ張り、普通に歩くより速いペースで歩けている様子。女の子にとっても、楽な移動手段であるように見受けられます。

この動画は瞬く間にTwitterで拡散されると批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画がTwitterに投稿される。
その動画が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「犬がかわいそう!」
「犬には結構な負担になるので、やめて差し上げてください」
「すごい危ないですよね、これ。周りが!」
「暴走する犬を止めるのは飼い主さんしかいないのに」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

ローラーシューズをめぐっては、過去にその危険性が問題視され、スーパーやショッピングモール等で禁止となる騒動があったため、今回の動画に厳しい意見が多数投稿されてしまった。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/trend/0824/tbl_200824_4768224649.html