ウーバー配達員 当て逃げ動画が炎上


ウーバー配達員と見られる男性が運転する原付バイクが、乗用車に当て逃げをする動画が、ネット上に投稿され、炎上状態となっている事例である。


ウーバー配達員 当て逃げ動画が炎上

問題発生の経緯

問題となった動画は、2020年8月12日にフジテレビが『Live News it!』などでオンエアした当て逃げの映像。ウーバー配達員と見られる男性が運転する原付バイクが、乗用車に追突。現場は片側一車線の道路だったため、事故の被害者である乗用車の運転手は通行の邪魔にならないよう、路地へと入ったのだが、あろうことか、この配達員はそのまま逃走した。

この動画が、ネット上に投稿されると、批判コメントが殺到し、炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となった動画がテレビで放送。
その映像が、ネット上に投稿されると瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「絶対利用したくない」
「会社側ももみ消そうとしてるし所詮ゴミ企業なんだよな」
「ヤバい会社やろ」
「これで何もしなかったら会社としてのイメージは地に落ちるよ」
などといったコメントが相次いで投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この事故をウーバーの本部に連絡した所、「ウーバー配達員のフルネームがわからなければ対応できない」というメールだった。という旨も報道され、本部に対しても批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.biglobe.ne.jp/trend/0817/abz_200817_4849871357.html