韓国語メニューだけ水が有料で批判殺到


回転寿司『がんこ』の一部店舗で、韓国語メニューだけ水を180円と有料表記してあったとSNSに投稿され、韓国のネットメディアから批判が相次いでいる事例である。


韓国語メニューだけ水が有料で批判殺到

問題発生の経緯

きっかけは、在日韓国人というTwitterユーザーが2020年8月1日、注文用のタッチパネルを撮った画像を投稿したことだ。

ソフトドリンクのメニューで、日本語ではお冷が0円となっていたのに対し、韓国語では180円と表記されていた。英語や中国語の表記もあったが、どちらも0円だったという。ウーロン茶やオレンジジュースなどは190円だった。

スタッフを呼んで聞いてみると、スタッフは「申し訳ありません」と謝罪し、水は無料になった。しかし、怒りは収まらず、会計時にももう一度抗議した。
このユーザーは、チェーン店には何度も行っていたが、もう行かないとし、がんこの公式サイト上から抗議文を送ったことも明かした。

この投稿には、単純なミスではないかとの声も多かったが、韓国語などの投稿では、「差別目的の嫌がらせだ」「不快なので電話で抗議する」といった声も寄せられ、韓国のネットメディアでは炎上状態となっている。

情報拡散の経緯

とあるTwitterユーザーが、画像を投稿。
この投稿が、SNS等で拡散。
韓国のネットユーザーから批判が殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

がんこフードサービスは8月3日、「チェックが行き届いておらず、見落としてしまったということです。差別ということは、まったくありません。お客さまの気分を害してしまい、申し訳なく思っています」とコメント。

公式サイトでも同日、メニュー表記に間違いがあったとする謝罪文を出した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「単に表記ミスなだけであって、いちいち差別だなんだって文句言う方がタチが悪い。」
「本当に差別したいなら韓国語のメニューなんて用意しない」
「お金で解決してくれってこと?」
「記事を読んでて腹が立ってきた」
「一度謝罪を聞いたならその後の怒りはただのクレーマーと一緒だわ」
などと言ったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

韓国のメディアは、この騒動を「日本の不合理な寿司屋事情」だと紹介し、韓国人を差別したとして、「日本語が分からないと疎かにされる」「卑劣だ」といったネット上の声を紹介しており、騒動は続いている。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/c3a84246af71120efe9f910df58c63a3a6edfacf