飲み会自粛に苦言で炎上


タレントの松嶋尚美が、番組内で「5人以上の飲み会を自粛」というニュースに苦言をし、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


飲み会自粛に苦言で炎上

問題発生の経緯

タレントの松嶋尚美が2020年7月29日、情報番組に出演。大阪府が要請した「5人以上の飲み会を自粛」に苦言を呈した。

大阪府は新型コロナウイルスの対策本部会議で、府民に対して8月1日から20日まで、5人以上の飲み会を自粛させる方針を発表している。

松嶋は人数制限を出すことについて、「各々の判断がいい。だって4人で店埋まってたら意味ないし」と対策会議の要請を否定。まくし立るように「こんなGo Toキャンペーンとか、マスクもう1回配るとかじゃなくて、もう1回現金配ってってずっと思ってるから。自粛するならするで、変に経済も助けないとあかんってなってるから。このやり取りがアホくさい。何かちょっとおかしい気がするの」と持論を展開した。

府民の間では、5人以上という具体的な人数を疑問視する声があるのも確かだが、ネット上には、「コメンテーター辞めた方がいい」などと批判が殺到している。

情報拡散の経緯

番組内で問題となる発言をする。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「各々の判断がいいって、判断できない人がいるからこういう要請が出るんだよ」
「現金配れって、そのお金はどこから来るの?」
「ちゃんと勉強してるのかな? よく分からないから軽々しくコメントしないでもらいたい」
「ちゃんとした意見が言えないなら、コメンテーターは辞めた方がいいわ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

緊急事態宣言が発令されていた4月にも、「めちゃ正直なこと言うと、昨日、友達と遊んじゃって。家で。ちょっと心苦しい中で「本当に今日が最後よ」みたいな」と告白し、批判が殺到していたこともあり、今回の発言で、厳しい批判が相次いでしまった。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7786679?news_ref=search_search