YouTuberが大学を貸し切って鬼ごっこをし炎上


とあるYouTuberが、「大学を貸し切って2人で隠れ鬼ごっこやってみたwww」と題した動画を公開した所、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった
事例である。


YouTuberが大学を貸し切って鬼ごっこをし炎上

問題発生の経緯

男女二人組YouTuber・パパラピーズが2020年7月24日、『大学を貸し切って2人で隠れ鬼ごっこやってみたwww』と題した動画を公開した。映画『ぐらんぶる』の提供で、7月13日に清泉女子大学のキャンパス内で撮影されたもののようです。

しかし現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、多くの大学でオンライン授業が行われている状況。撮影場所の清泉女子大学でもオンライン授業が行われ、在学生はキャンパスに通うことが出来ない状況が続いていることもあり、「YouTuberの鬼ごっこには大学の施設まるごと貸し出してて不信感」などと批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
SNS等で、内容が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除し、謝罪する。

被害者側(炎上させられた側)の情報

問題となる動画が公開される。
SNS等で、内容が拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、動画を削除し、謝罪する。

ネット上の反応

「企画担当は人の気持ちを考えてない」
「何のために学費を払っているのかわからなくなるね」
「大学には生徒を入れず、YouTuberは入れるの?」
「このYouTuberも企画を許した大学も、これはちょっと心が無いんじゃない?」
「今後の入学者数に響くのは言うまでもないでしょう」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

大学側も公式サイトで「YouTubeにおける本学で撮影された動画公開について、ご心配・ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪文を掲載。動画の公開後、大学に対し複数の在学生、保護者、卒業生からメールやSNSで問い合わせ、批判が寄せられたと明かした。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/10bffe72f43ead344e1763f66f44a488116a2e90