性別を理由に就職説明会を断り炎上


就活中の女性が、性別を理由に総合職向けの就職説明会の申し込みを断られたとTwitterに投稿し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


性別を理由に就職説明会を断り炎上

問題発生の経緯

建築資材の専門商社『冨士機材』の採用活動をめぐり、インターネット上で批判が殺到している。

同社が批判を集めたきっかけは、21年卒向けの総合職会社説明会に申し込んでいた女性の訴えだ。女性は2020年7月14日、Twitterで「男性の総合職入社が前提だったとは」などの書き込みとともに、就活支援サイト『マイナビ』を通じて同日に届いた冨士機材からのメールのキャプチャーを投稿した。

メールの本文には「○○様からご予約いただきました説明会は、【総合職】の説明会となりますが男性向けの内容となっております」と書かれており、そのため「今回のご予約につきましては当社でキャンセル操作をいたします」と伝えている。

この投稿は瞬く間に拡散されると、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

性別を理由に就職説明会を断られる。
この内容をTwitterに投稿。
SNS等で瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「時代錯誤も甚だしい」
「いまだにこんな会社あるのね」
「落とすなら面接してからでも遅くないやん」
「中小企業なんてどこもこんなもんだよ」
「てかなんでこんな会社が存続できてるんだろ?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

メールには「女性総合職をご希望であれば、別途詳細が決まり次第、優先してお知らせいたします」と書かれていたが、7月16日までに連絡はないという。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18589677/