女性を評価する企画が炎上


TKOの木下さんが自身のYouTubeチャンネルで、女性を評価する企画を行い批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


https://news.nicovideo.jp/watch/nw7485123?news_ref=search_search

問題発生の経緯

TKOの木下さんが自身のYouTubeチャンネル『木下プロダクション』にて、「美女YouTuber100人の動画に高評価を押します!」という動画を投稿した。
内容はYouTubeを淡々と見ていき可愛い子が居たらその場で高評価ボタンを押すという本当にそれだけ。

ただ『ヘラヘラ三銃士』チャンネルの女性を評価をする際に「タイプ2人やな。3分の2、タイプが居たら高評価ですよね」と発言。これを見ていた女性はTwitterで、「うちら3人グループでやってるのにタイプ2人やなぁとか無自覚でこういう事言うからおぢさんムリ」と投稿。

それが切っ掛けで、この動画に対して批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が公開される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「可愛いあの子と繋がりたいって企画?」
「(高評価を)押したところでなんも変わらんわ」
「この人意図的に炎上商法なの?」
「ガチで世の中に出したらいけない人なのでは」
「みんな可愛いって言えばよかったのに」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となっている動画は、低評価が1万件を突破しており、現在もコメント欄には、批判コメントが投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7485123?news_ref=search_search