機内食「エサ」呼ばわりで炎上


元CAを名乗るYouTuberが、暴露話を動画にて投稿。その動画内で機内食を「エサ」呼ばわりなどとしており、批判が相次いでいる事例である。


機内食「エサ」呼ばわりで炎上

問題発生の経緯

元CAを名乗るYouTuberの「Maimai」が暴露したある裏話が、物議を醸している。

問題となっているのは、旅系YouTuberの『EXIT JACK』のマンペーが、2020年6月20日にアップした「【絶望注意】元CAの暴露話が想像を超えてたのでもう飛行機乗りたくなくなったw」という動画。『Maimai』は6月にデビューしたばかりのYouTuberだが、今回の動画でマンペーとコラボし、CA対応の裏話について暴露していった。

Maimaiはかつてドイツの航空会社に勤めていたといい、「イケメンチェックがある」と、客の容姿をCA間でチェックし合ったり、エコノミークラスの
機内食を配ることを「エサ配り」などと暴露した所、この動画を見たユーザーから、批判コメントが殺到してしまい、炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
その内容が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「真面目にやってる他のCAに失礼すぎる」
「いくらぶっちゃけトークでも機内食の事を餌はない」
「航空業界全体が頑張ってるこの時期になんでこんなネガティブなこと言えるんだろう」
「人を見下して馬鹿にしてる最低な人間やな」
「下品やなこの人」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

日本の航空会社に勤めていた元CAを名乗るネットユーザーからも、「エサ」「動物園」という言葉は使用したことがないという指摘も寄せられており、YouTuberデビューした直後にも関わらず、炎上状態となってしまった。

問題となった動画のコメント欄には、『Maimai』に対しての批判コメントが現在も投稿され続けているが、現段階で、謝罪動画などは投稿されていない。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200034563/