加工前の画像流出で大炎上


中国美人インフルエンサーの加工前の画像がネット上に投稿され、「ネットユーザーを騙した」などと批判が相次ぎ、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


加工前の画像流出で大炎上

問題発生の経緯

中国人女性のCoeyyyさんは、中国のSNS『Weibo』と『RED』で活躍するインフルエンサー。透明感のある肌とスレンダーな身体で人気を集めていた。
しかし2020年5月、彼女がSNS上に公開している写真の加工前の写真がFacebookに流出した。写真には、加工前よりも太っており、実際の肌はより暗いことが分かる。

このFacebookの投稿はあっという間に拡散されると、アジアを中心に炎上。「ネットユーザーを騙した」など批判が相次いで投稿された。

情報拡散の経緯

問題となる写真がネット上に投稿される。
この投稿が、SNS等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、釈明することに。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受け、Coeyyyさんは自身のWeiboに「私はインターネット上の有名人ではなく一般人です。SNSに投稿投稿を通じて報酬を得たことはありません」と投稿。
流出させた犯人も知らないという。また、これらの写真を使って詐欺行為をしたという疑惑を否定している。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「顔も体も原型を留めていない」
「叩いている人達の多くも加工しまくっているという現実」
「今の加工技術は進歩したんだね」
「自分を磨くんじゃなくて加工技術を磨いても虚しさが募るだけ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を炎上だけでは終わらせず、世界中から注目を集めたタイミングで、自身の編集技術をSNSにシェア。
高い編集技術を前に、今度は称賛のコメントが殺到している。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/2b77557f4e7ecb3c1e5ca8f48d566823595c334e