迷惑系ユーチューバに批判殺到


自称迷惑系YouTuberが、人気YouTuberの妻子を動画で公開したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


迷惑系ユーチューバに批判殺到

問題発生の経緯

人気YouTuberへ突撃し、無理やりコラボをお願いする動画が話題の自称迷惑系YouTuber『へずまりゅう』に批判が相次いでいる。

2020年6月1日、人気YouTuberのシバターへ突撃をする動画が公開された。その動画の冒頭、シバターと取っ組み合い、険悪なムードの中で会話が始まる。
視聴者から、シバターが香川県で妻と子供と住んでいる情報が寄せられたため現地に行ったところ、実際に妻子たちを発見する。

へずまりゅうは、シバターの妻と子供と思われる人を撮影しながら「旦那さんが浮気している可能性がありますよ」と発言。さらに「奥さんと子供がいることは、世に出回っていない情報。そして、3人の女性とも浮気をしている」と話し、その証拠も動画内で掲載した。

この動画が公開されると、「やりすぎ」との批判が集中し炎上。シバターはすでに警察に被害届を出したという。

情報拡散の経緯

問題となる動画が投稿される。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、YouTubeアカウントは利用停止に。

加害者側(炎上させた側)の情報

動画公開後、妻子の顔や住所が特定できる映像に「やりすぎ」との批判が集中し、へずまりゅうのYouTubeアカウントはBAN(利用停止)された。

ネット上の反応

「やりすぎとかじゃなくて、早く逮捕されろ」
「炎上で有名になったユーチューバー達が今後は被害者に成るパターン増えそう」
「これすらもやらせに思えてくる」
「youtube側が1ミリも取り締まる気が無いから今後もこういう事はどんどん増えるだろうね。」
「徹底的にやり合えばえんちゃう?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

新しいYouTubeアカウントを作成したが、そちらも現在は利用停止されているため、現在はTwitterでシバターの妻子が映った動画と写真を公開している。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7370836?news_ref=search_search
  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12288-682392/