突然の降板発表 原因はTwitterの炎上?


江頭2:50のYouTubeチャンネルのとあるスタッフが、先日亡くなったプロレスラーに対して意見していたTwitterの投稿が、死後に掘り起こされネット上で炎上状態となっている事例である。


突然の降板発表 原因はTwitterの炎上?

問題発生の経緯

江頭2:50のYouTubeチャンネルを運営する『エガちゃんねる』は、ブリーフ団を名乗るスタッフ数名によって運営されているという。
そのブリーフ団XLと名乗るスタッフは、ファンの間で、構成作家の山本太蔵氏だと以前から言われていました。そんな彼はTwitterにて、先日急逝した『テラスハウス』出演者であるプロレスラー・木村花さんの生前の行動に対し、たびたび意見していたと話題に。

木村さんはテラハ内で、大切な衣装を住人に洗濯され激怒したことでバッシングが過熱しましたが、山本氏はこの事件に対し「どなたかプロレスラーの方にお聞きしたいんですけど、命の次に大切なコスチュームを共同生活の洗濯機に入れたまま出かけて、そこに間違えて自分の洗濯物を入れちゃって勝手に乾燥までかけちゃった人にキレていいのか?」という疑問ツイートを連投。

これらのツイートが木村さんの死後に掘り起こされ、SNS等で拡散され、炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

出演者に対して、疑問ツイートを連投。
この投稿が、木村さんの死後に掘り起こされ拡散。
ネット上で批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けてか、Twitterのアカウントが削除される。

ネット上の反応

「責任がどうとかより幻滅しました」
「一生罪を背負って生きてください」
「これ煽ってテレビ視聴率稼ごうとしたんじゃ?」
「あのツイートは誹謗中傷でも暴言でもなく、ただの意見レベルでは?」
「彼の言動を自死に追い込んだ人と同列に語るのは違うと思う」
といった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2020年5月24日、『エガちゃんねる』の公式Twitterが、この男性がスタッフから脱退する事を発表。
脱退の原因について、今回の炎上騒ぎが原因なのではと憶測が飛び交っている。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/18321847/
  • https://buzz-plus.com/article/2020/05/25/kimura-hana-yamamoto-taizo-news/