黒人男性を通報した女性に批判殺到


黒人男性から飼い犬にリードを付けるよう求められた白人女性が、警察に通報している動画がネット上に投稿され、女性に対して批判が相次いでいる事例である。


黒人男性を通報した女性に批判殺到

問題発生の経緯

米ニューヨークのセントラルパークで2020年5月25日、犬が野生生物を危険にさらす可能性があることを不安に思い、黒人男性が犬にリードを付けるよう女性に求めたが、拒否されたという。

そこで動画の撮影を始めると、白人女性は「アフリカ系アメリカ人の男が私の命を脅かしている」と警察に通報すると言って、その後実際に通報。警察官の出動を要請する前に、「男はアフリカ系アメリカ人」だと繰り返し訴えたという。

男性が撮影した動画はソーシャルメディアに投稿され、瞬く間に拡散。世界中から、白人女性に対して批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

公園でトラブルが発生。
その模様を動画で撮影。
この動画が、ネット上に投稿されると、瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、白人女性の勤務先である資産運用会社フランクリン・テンプルトンは、社内調査の結果、女性を解雇したと発表。
「我々はどんな人種差別も容認しない」と理由を説明した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザからは、
「自分より格上と思ったら素直に謝るし、格下なら反抗する」
「なんで、こんなにヒステリーになったの?」
「注意されたら逆上する人いるよね」
「雇用会社の対応は当然」
「まさに余裕のない社会ですね」
「証拠録画が無かったら黒人のほうが(良くて)逮捕されていたと思う」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

警察に通報する際に白人女性が犬の首輪を引っ張り上げ、犬の前足が宙に浮いて首が絞まっているような様子が映っている。
これに対し、動物虐待ではないかとの非難の声が上がっている。この動画が拡散された後、同氏は犬を保護施設に返還した。

参考URL

  • https://news.yahoo.co.jp/articles/0a83211c2443609698e711ca9bbec054944c5ce8
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/48c41ea2889f9e2bd295ec073ec094185130c076