警察官がボコボコにする動画が拡散され、炎上


クルド人男性が路上で、渋谷署の警察官にボコボコにされている動画がネット上に投稿され、炎上騒ぎへと発展している事例である。


警察官がボコボコにする動画が拡散され、炎上

問題発生の経緯

問題となったのは、2020年5月22日15時ごろ、クルド人男性が乗用車を運転してJR恵比寿駅前で停車していたパトカーの脇を通り過ぎ、明治通りで左折したところ、サイレンを鳴らして追尾してきたパトカーに停止を命じられた。男性は警官から「車の内部を調べたい」と求められたが、治療を受けている歯科に向かう途中だったため拒否。その後、警官2人が車を降りた男性の両腕をつかみ、首を押さえつけて、地面に引き倒すなどし、首や脚、脇腹にけがをしたという。

車に同乗していた男性の友人が撮影した動画には、「何もしてない」「さわらないで」「話を聞いて」と訴える男性に、警官が「なめんなよ」と声を上げ、地面に座らせ、首に腕をかける様子が収められていた。

この動画がネット上に投稿されると、瞬く間に拡散され、警察に対して批判が相次いでいる。

情報拡散の経緯

クルド人男性が警察官に暴行を受ける。
その時の動画がネット上に投稿。
SNSなどで、この動画が瞬く間に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「ヤツら、何か勘違いしてるんだよな」
「権力を持つ者が間違って権力を使っては絶対にダメ」
「ひっでえ国になっちゃったなぁ」
「そもそも暴行があったって時点で怪しい」
「ボコボコになんてされてないじゃん」
「警察官の制止を聞かずに逃げようとする犯罪者の映像にしか見えない」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この男性は、首に全治1カ月のけがをしたことで、警官2人を特別公務員暴行陵虐致傷罪で東京地検に刑事告訴した。
また、この動画に抗議し、警視庁渋谷署前などで「外国人を差別するな」などと、約200人が集まり声を上げた。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7354781?news_ref=watch_commentRank_nw7333420
  • https://news.yahoo.co.jp/articles/2208bf4b12cb7442575fe06d75cba39b0513eacb