LGポーランド 盗撮スマホの広告を出し炎上


『LGポーランド』が配信した、最新スマホの広告が「盗撮に最適」と意図する内容だったことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


LGポーランド 盗撮スマホの広告を出し炎上

問題発生の経緯

LGグループ傘下の『LGポーランド』が配信した、ある最新スマホの広告が不適切だとして大炎上している。

問題となっている広告は、最新スマホ『LG V60』を宣伝するためにTikTok向けに配信されていた動画。広告の内容は、老人が女性のスカートの中を撮影しようとしてスマホを取り上げられるというもの。女性にスマホをチェックされるが、片方で撮影した自分の顔しかないため、女性は勘違いを謝り去っていく。だが、実際は盗撮に成功しており、老人がガッツポーズをする・・・といったものである。まさに、「バレずに盗撮できる!」と言わんばかりの内容である。

当然問題視された動画は、あるユーザーによってTwitterに転載され、LGポーランドの公式には批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画がネット上に投稿。
Twitterユーザーによって転載される。
SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、、公式はすぐさま動画を削除して火消しを行なったという。

ネット上の反応

この動画を見た日本のユーザーからは、
「このCMの演出企図はもっと非難されるべきだ」
「LGの時点でお察し」
「これはあかんでしょ」
「サイテーだな。何考えてんだよ」
「公式はこんなクソみたいな動画がほんとに宣伝になると思って許可したの?」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

問題となった動画は、YouTubeなどにも投稿された事で、世界中に拡散。批判コメントが、現在も投稿されている。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7362217?news_ref=search_search