人気YouTuberコラボ動画が炎上


人気女性のYouTuberが、マスク無しのコラボ動画を次々と公開したことで、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


人気YouTuberコラボ動画が炎上

問題発生の経緯

問題となっているのは、人気女性のYouTuberエミリンが頻繁にYouTubeにアップしている、人気YouTuberのヒカルとのコラボ動画や、2020年5月7日にアップされた「大量のスイーツと最新の恋愛トークで女子会開幕」という、3人組YouTuber『さんこいち』のやっぴとのコラボ動画。現在、新型コロナウイルス感染拡大防止による緊急事態宣言で外出自粛が呼び掛けられているが、エミリンや動画共演者はマスクをすることなく、普段通り隣り合って座り、話している様子が映されていた。

しかし、エミリンと言えば、東京都が発信している外出自粛を呼び掛ける動画の中でヒカキンやはじめしゃちょーらとともに出演し、「ソーシャルディスタンスを守ろう」などと呼び掛けていることもあり、これらの動画に対して批判が殺到。コメント欄が炎上状態となってしまった。

情報拡散の経緯

コラボ動画を次々と公開。
4月中にも動画を撮影していたことが発覚。
マスク無し、外出自粛してないと批判が殺到。
動画のコメント欄が、炎上状態に。

ネット上の反応

「全く説得力がない」
「みんな友だちと会ったり遊んだりも我慢してるのに」
「自分がソーシャルディスタンス守ってないのによく呼び掛けとかできるな」
「それを隠そうと嘘ついてることにみんな不信感を抱いてるんだよ」
「たくさんの人から見られるYouTuberだからこそ外出しちゃいけなかった」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

コラボ動画の中で、4月17日の嵐のインスタライブの話題や、動画に映っていたアイスの発売日が4月6日であることが発覚し、4月中にほかのYouTuberとコラボ動画を撮影していたことが確実視され、さらなるバッシングを呼んでいる。

参考URL

  • https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200024213/