マスクの内側に母乳パッド発言が炎上


とある情報番組で、手作りマスクの内側に母乳パッドを貼ることを推奨するし、「無責任に消費煽るな」などと批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


マスクの内側に母乳パッド発言が炎上

問題発生の経緯

問題の発言があったのは、2020年4月18日に放送された関西テレビ『胸いっぱいサミット!』での一幕。番組でMCを務めるお笑いコンビ・ハイヒールのリンゴさんは、手作りマスクの内側に母乳パッドを貼ることを推奨します。その理由について「内側が私ら汚れるでしょ? 化粧して。マスク洗うと目が粗くなってきて、だんだんダメになるので」と語り、母乳パッドを貼ることによりそれが防げると主張。続けて「ムチャムチャ便利。1枚10円もせーへん」と熱弁。
番組側も「ハイヒール・リンゴ推奨 ぜひ試してほしい“改良マスク”」とテロップを表示した。

この番組が放送されると、Twitterなどでは「無責任に消費煽るようなことはやめて欲しい」「赤ちゃん用品に関係ない人が手を出さないで」など厳しい意見が相次ぎ、炎上状態に発展してしまった

情報拡散の経緯

番組内で間違った使用方法を推奨。
この内容が、SNSや掲示板等で拡散。
ネット上に批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

こうした事態を受け、相方のモモコはInstagramを更新し、「相方が番組の中で、ひとつの考えを言って気分を害された方々、失礼しました。沢山の方に心配かけてすみません!」と謝罪した。

ネット上の反応

「想像力働かせろよ。どうなるか分かるだろう」
「母乳パッドが本当に必要な人に行かなくなるのでは」
「母乳パッド買えなくなったら一大事なのに…」
「困る人が出てくるんだよ。そういう無責任なことテレビで言うもんじゃないよ」
「化粧汚れとかホンマどうでもいいから。洗濯すりゃいいやろ。」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

その後、実際に母乳パッドが店で売り切れているといった証言や、ネット通販では値上げされているといった証言が多数投稿され、現在も批判が相次いでいる。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7077617
  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw7074062