「HKT48ブスだらけ」と投稿し炎上


SKE48のとあるメンバーが、「HKT48ブスだらけ」とTwitterに投稿したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


「HKT48ブスだらけ」と投稿し炎上

問題発生の経緯

SKE48の都築里佳がTwitterに投稿したある一文が、物議を醸している。

問題となっているのは、都築が2020年4月21日夜に投稿したツイート。その中で都築は「HKTいつの間にこんなブスだらけになった…?」と、同じAKB48グループのアイドルグループ・HKT48をけなす一文を唐突に投稿した。

その後、ツイートはすぐに削除されたが、このツイートを目撃したTwitterユーザーも多かったようで、ツイートのスクリーンショットがネット上に出回る事態に発展し、都築の元には、批判の声が殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、Twitterに投稿される。
すぐに削除するが、スクリーンショットがネット上に投稿される。
SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

その後、都築は翌22日にTwitterを更新し、「嫌な思いをさせてしまったことをお詫び申し上げます」と謝罪した。

ネット上の反応

「他のグループのメンバーを侮辱ってありえない」
「HKTのメンバーにもファンにも失礼すぎる。」
「SKE全体のイメージが悪くなるような行動はやめて」
「自分はめちゃめちゃ可愛い!!なんて思っているの?」
「SKEを卒業するしかないですね」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

2015年11月23日にもTwitterに後輩をこき下ろした投稿したことで、炎上騒ぎとなっていた。
この騒動を受けて、運営側は「厳重注意を行うとともに、Twitter、Instagramのアカウントについては、無期限で停止いたします。」と発表した。

参考URL

  • https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12184-200019257/