SNSで加藤茶になりすまし炎上

YouTuberのTwitterが、一時「加藤茶」を名乗っていた事を受けて、乗っ取りと釈明したが、その釈明に疑問の声が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。

SNSで加藤茶になりすまし炎上

問題発生の経緯

YouTuberの『あやぞーチャンネル』のTwitterが、一時「加藤茶」を名乗り、物議を醸した。
志村けんさんの訃報が分かった2020年3月30日、Twitter上に「加藤茶」を名乗るTwitterアカウントが出現。「志村 人間なにかあるかわかんねぇもんだな、先に逝くなんて聞いてないぞ!」などと発信し、そのツイートは多くのリツイートを集め、話題になっていた。

しかし、このアカウントが作られたのは2017年12月。不審に思った一部Twitterユーザーがアカウントを調べたところ、このアカウントがもともと、『あやぞーチャンネル』のTwitterアカウントだったことが判明。これがネット上で騒動になると、「kato_cha3」だったユーザー名は、元の「ayazo_channel」に戻され、「不正アクセスをされ加藤茶さんになりすましてたくさんツイートなどをし乗っ取られてました」と一連のツイートは乗っ取りによるものだと発信した。

その後、あやぞーチャンネルはYouTubeに動画をアップし、「知らない人が僕のアカウントを乗っ取って犯行が行われたのだと警察の方もそう話してくれました」などと明かしたが、この釈明に疑問の声が殺到している。

情報拡散の経緯

加藤茶になりすまたSNSが出現。
多くのリツイートを集め話題に。
しかし、偽物のアカウントだった事が判明。
この事が、SNSや掲示板で拡散。
批判コメントが殺到し、炎上騒ぎに。
騒動を受けて、乗っ取りによるものだと釈明。
この釈明に対しても批判が相次いでいる。

被害者側(炎上させられた側)の情報

YouTubeに動画をアップし、管理が甘かったことを謝罪。
動画内で、DMで犯人が自白メッセージを送ってきて、示談したと明かした。

ネット上の反応

「もうSNSの世界から消えて欲しい」
「絶対反省してないやろ」
「人の死を私利私欲の為に使うなんて最低だな」
「男なら言い訳しねぇでハッキリ喋れや女々しすぎ」
「なりすまし発言を乗っ取りのせいにしててバカ」
「無神経にも程がある。 加藤茶さんに謝れ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

騒動を巡り、新たに作られたTwitterにも罵詈雑言などが寄せられ、あやぞーチャンネルは当面のYouTube活動休止を発表した。

参考URL

• https://news.nicovideo.jp/watch/nw6936459?news_ref=search_search