K-1を強行開催し炎上


大規模なイベントの開催を自粛するよう言われている中、K-1を強行開催したことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している事例である。


K-1を強行開催し炎上

問題発生の経緯

K-1は2020年3月22日に埼玉県のさいたまスーパーアリーナで開催されたが、すでに新型コロナウイルスの拡散が問題視されており、大規模イベントの開催の自粛ムードがあるなか、強行開催というかたちで多くの人たちが会場に集まった。

埼玉県がK-1運営に対して大会の中止をお願いしていたが、それを受け入れず開催に踏み切っていた事も判明。また、埼玉県はさいたまスーパーアリーナの使用料金を返還するという条件も示したが、それも受け入れず、開催したとも報じられたことから、批判が殺到。炎上騒ぎへと発展している。

情報拡散の経緯

K-1が強行開催される。
返還を示したが開催された事が判明。
この事が、SNSや掲示板、ネットニュースなどで拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

ネット上の反応

「お金を優先したってことだな」
「主催者が批判されるの避けられんだろうなぁ」
「一気に人気下げたな」
「政府がもっと強制的にやらないと」
「参加した人に責任は無いのか?」
「もはや反社団体だと見做されてもしょうがない」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

観戦者の中から、発熱を訴えている人が現れた事が発覚し、さらに批判が殺到。炎上状態が続いている。

参考URL

  • https://buzz-plus.com/article/2020/03/24/saitama-k1-kaisai-news/