「コロナの隔離くだらない」発言で炎上


アメリカの人気女優が、コロナの隔離措置に対して「アホくさくて下らない」と発言をし、炎上騒ぎとなっている事例である。


「コロナの隔離くだらない」発言で炎上

問題発生の経緯

『ハイスクール・ミュージカル』などで知られる女優のヴァネッサ・ハジェンズが、自身の舌禍により謝罪する事態に追い込まれた。

ハジェンズは2020年3月16日、Instagramのライブ配信で「新型コロナウイルスのせいで隔離されている」とのコメントについてに言及。
「7月ぐらいまで続くんだって? ほんとアホくさくて下らない。ウイルスだよね。私もみんなもかかる可能性はあるけど、どうせ人はいつか死ぬじゃん。ほんとそれって最悪だけど、避けられないよね?」

最前線で未知のウイルスと戦う医療従事者をはじめ、新型コロナウイルスの影響を受けている全ての人たちの神経を逆なでする命を軽視した発言だったため、「ひどすぎる」「無神経だ」という批判が殺到。炎上騒ぎへと発展してしまった。

情報拡散の経緯

問題となる発言を配信する。
この内容が、SNS等で世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪文を掲載。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、翌日Twitterに謝罪文を投稿した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「欧米の人は、謝るというよりは、無かったことにして!って感じなのだろうか。」
「迂闊な発言は控えた方がいい」
「好感度が売りの芸能人には向かない発言」
「コロナについて少しでも楽観的な意見を言おうものなら総バッシングを受けるね。」
「自身が感染したら人から何と言われるのだろうね?」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

謝罪文を掲載する前にInstagramで「文脈を無視してメディアに取り上げられたせい」と自己弁護をしていたため、その後に掲載した謝罪文も炎上してしまった。

参考URL

  • https://news.livedoor.com/article/detail/17985097/
  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200318-00010002-ellegirl-ent