現役医師にエセ医学と批判


現役の産婦人科医師が、YouTubeに「子宮を温めると新型コロナにかかりにくくなる」といった内容の動画を投稿した所、エセ医学と批判が殺到し、炎上騒ぎへと発展してしまった事例である。


現役医師にエセ医学と批判

問題発生の経緯

問題になっているのは『【医者が教える】子宮を温めるだけで女性はコロナウイルスにかかりにくくなります(本当に効く新型コロナウイルス対策)』と題した7分40秒の動画。都内で婦人科形成のクリニックを開業する医師・増田あゆみさんが自ら企画し出演した。

動画では「即効性があり、免疫力を確実にアップさせる方法」として、「子宮温熱療法」を紹介。新型コロナウイルス感染症にも言及した。

この動画が公開されると、SNSや掲示板等で瞬く間に拡散。賛否のコメントが殺到し、炎上騒ぎとなってしまった。

情報拡散の経緯

問題となった動画が公開される。
この内容が、SNSや掲示板等で拡散。
賛否のコメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、謝罪動画をYouTubeに投稿した。

ネット上の反応

「応援しています」
「この動画のどこが悪いの?」
「子宮だけ温めて意味あるのかな?」
「手術を何件もこなした方の動画とは思えません」
「医者が免疫力って言った瞬間にアウト」
などといった様々なコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

今回の動画に対して、「エセ医学だ」「医学的根拠がない」などと女医同士の激しいバトルが勃発。
動画の内容に対しては間違ってはいないとしているが、一部誤解を招くと指摘があった内容についてタイトルとサムネイルの表記変更し、現在も公開されている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200312-00010008-huffpost-soci