人気YouTuber 差別発言で炎上


人気YouTuberが動画の中で、女性差別的、子どもの虐待を助長するような発言をしたことで批判が殺到。炎上騒ぎへと発展した事例である。


人気YouTuber 差別発言で炎上

問題発生の経緯

人気YouTuberよりひとさんは、チャンネルは登録者数67万。いわゆる「物申す系」のYouTuberとして支持されている。

2020年2月16日の動画では、「女性差別は今後もするよ、もちろん。子どもに対しても、嫌がらせみたいなこと、悪口、いじめみたいな感じでやっていくつもりです。女子どもには容赦しません僕は」「女性差別?して何が悪いんだ。女なんてさ、所詮男より下の人間の人間なんだから」「子どもに対する虐待的な言動?何が悪い。ガキを利用して悪口言って金儲けをして何が悪い。ガキは騙すためにいるわけじゃん」などと発言した。

この動画が公開されると、批判コメントが殺到。炎上騒ぎへと発展した。

情報拡散の経緯

問題となる動画をYouTubeに公開する。
この動画が、SNSや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。
騒動を受けて、問題の動画を削除し釈明。

加害者側(炎上させた側)の情報

騒動を受けて、問題となった動画を削除。その後、2020年2月18日の動画ではこれらの発言と炎上騒動について釈明した。

ネット上の反応

「社会人とは思えん」
「最初から炎上を煽るような発言をするなよ」
「炎上して注目されたかったんでしょ」
「自分の無知性をアピールしてる自覚はなさそうだ」
「こいつのチャンネル削除はよ」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、活動の一時休止も発表。プライベートで問題が起き、「動画投稿を出来る精神状態ではない」ためだとコメントした。
よりひとさんは2017年11月、未成年視聴者に対するセクハラ疑惑で炎上騒動があった際にも、「自分の都合で色々と問題が」あることを理由に活動を一時休止している。

参考URL

  • https://news.nicovideo.jp/watch/nw4854513