経営難の宿を「コロナ君のおかげで安く買えそう」と発言し炎上


コロナウイルスで経営難の宿から温泉権を買う男性が、SNSに「コロナ君のおかげで安く買えそうでラッキー」と投稿し、炎上してしまった事例である。


経営難の宿を「コロナ君のおかげで安く買えそう」と発言し炎上

問題発生の経緯

新型コロナウイルスの影響で外出する人が激減し、温泉地を訪れる観光客も激減。特に海外から日本を訪れる外国人が減り、経営難に陥っている宿があると報じられているが、その一部の温泉宿が経営難に陥り、温泉権を売りに出したようだ。

窮地に陥って止むを得ず温泉権を売らなくてはならない温泉宿の苦しさは計り知れないが、とある男性が、そんな温泉権を買い取る意思を示し、自身のTwitterに、「ずっと源泉が欲しかったんだけど、コロナ君のおかげで安く買えそうでラッキー。」と投稿。この投稿は、SNSで瞬く間に拡散され、ネット上で猛烈にバッシングを受けている。

情報拡散の経緯

問題となる発言が、Twitterに投稿される。
Twitterや掲示板等で拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

この騒動を受けて、男性は、「またクソリプが来たwww」「Twitterには頭悪い奴が多すぎるw」などとリプを煽っている状態。

ネット上の反応

「証拠見せてみろや」
「経営難になってる温泉旅館の経営者の気持ちを考えた方がいい。」
「他人の不幸は蜜の味とはよく言ったもんだ」
「弱みにつけこんでるだけ」
「コロナなのおかげで?最低だな」
などといったコメントが投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

発言に同調している人たちも多数いるが、そのコメントに対しても不快感をあらわにする人が複数おり、物議を醸している状況。

参考URL

  • https://getnews.jp/archives/2428288