韓国人バレエダンサー 日本へ旅行し炎上



韓国人バレエダンサーが、コロナウイルス感染拡大を懸念し自宅待機の期間に、恋人と日本旅行に出かけたことが発覚し、炎上騒ぎへと発展している事例である。


韓国人バレエダンサー 日本へ旅行し炎上

問題発生の経緯

韓国の国立バレエ団は2020年2月14~15日、大邱(テグ)オペラハウスで開催した公演後、同地域で新型コロナウイルス感染者が急増したことを受け、公演に出演したダンサー全員に「自宅待機命令」を下した。

このような状況の中、ダンサーのナ・デハンは指示を守ることなく、恋人と日本旅行に出かけていた。このようすを本人が自身のSNSにアップしたことから発覚。
批判コメントが相次ぎ、炎上状態となってしまった。

非難の声があがると、ナ・デハンはSNSを削除。さらに、恋人女性もSNSを削除したことがわかった。

情報拡散の経緯

自宅待機の期間に日本へ旅行。
その様子を、自身のSNSに投稿。
この投稿が、Twitterなどで世界中に拡散。
批判コメントが殺到。
炎上騒ぎへと発展。

被害者側(炎上させられた側)の情報

今回の騒動を受けて、韓国国立バレエ団側は3月2日に公式文書を通じて謝罪した。

ネット上の反応

このニュースを読んだ日本のユーザーからは、
「どうしてSNSにあげるかね?」
「間違いなく賢くないヤツだということはわかる」
「外国に遠慮して日本国民を犠牲にする。とんでもない話だ。」
「他人の迷惑考えない、自分の欲望抑えない。子どもだ」
「韓国がルール守らないのはいつものこと」
などといったコメントが多数投稿されている。

結果(その後もしくは現状)

この騒動を受けて、日本のユーザーからは、「これを機会韓国からの入国拒否を是非すべき」「外務省は入国禁止レベルあげてほしい」などといった政府を批判するコメントも多数投稿されている。

参考URL

  • https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200303-00252731-wow-spo